ナビ2大人気ホテルの周辺を歩いてきました。さすが台北駅前だから建物内でなんでも事足りるんです
こんにちは、台北ナビです。やっぱり“台北駅前”という立地は強い!ということで、この辺のホテルは根強い人気です。その中でも、「スタンダードだったら
コスモスホテル、デラックスだったら
シーザーパークホテル」が合言葉のように、ナビでも人気が定着しつつあります。そんなわけで、今日はこの周辺にどんなところがあるのか徹底的に歩いてみます。
今回はコスモスホテルの方から歩いてみました。コスモスホテルはMRT「台北車站」のM3出口を出て左に折れるとすぐです。…と、その前に、出口付近の地下のお店も見てみましょう。小さいながらも、いろんな種類のショップが並んでいます。「
THE BODY SHOP」にCDやさんに、台湾で最も有名な本屋さん「
誠品書店」の店舗も。
また、ナビのオススメは「捷運商品館」。捷運=MRTのオリジナルグッズを扱ったお店です。電車好きなら目がランランと輝いてしまうこの空間。電車好きでなくても、台湾グッズとして自分用にもおみやげにも最適です。取扱商品は幅広く、マグカップから文具類、はたまた自転車までありました。キティちゃんのMRT一日乗車券(悠遊カード/590元)は、日本人にとっても人気があるんですよ。<数量限定ってところがまたそそられます>キティちゃんはほかにも季節ごとでデザインが異なる、ペアセットの乗車券(750元)も販売されていました。カワイ~ィ!
捷運商品館(M3出口付近)
営業時間:10:00~22:00
では、地上に上がりまーす。ホテルまで本当にすぐですが、その「すぐ」までの間にも使えそうなお店を複数発見!まず、緑の看板の足裏・全身マッサージの文字が目に飛び込んできました。ナビでも紹介済みの「
知足健康中心」です。ベテラン先生で技術も確か。マッサージ店のわりには早めの閉店時間で、22時までなのでご注意を。でも、この周辺って意外とマッサージ店を見つけにくいので、覚えておくと便利ですよ。さて、この看板の下には、小さなカウンターが。占いのカウンターでした。「質問1件100元」と書いてあります。これは駅中や夜市などで見かける最低価格の占いです。言葉の問題が生じる可能性はありますが、簡単な迷いで、白黒つけたい時なんかいいかも!?また、台湾でよく見かける温州のワンタンのお店も。軽く近場で済ませたいお昼の時などよさそうです。
ここは、台湾で有名なチェーン店のお菓子やさん「
順成蛋糕」。台北ナビ主催のパイナップルケーキ選手権でも2位を獲得した絶賛のお味です。箱入りもありますが、バラ売りもしているのでお試し買いも可能。また、ただのパイナップルケーキだけでなく、くるみ入りや卵の黄身入りなんてのもありました。黄身入りの方を試食させてもらいましたが、濃厚な感じがお好みの方にはオススメ。そのほか、パンやケーキも数多く揃っています。営業時間が早くから遅くまでなので、なにかにつけて立ち寄れそうですね。
順成蛋糕(站前店)
電話:(02)2311-2521
営業時間:7:00~22:30
そうそう、特筆すべきは、MRTの出口を出てからこの一角はすべてアーケードになっていて屋根付き!ナビが取材をしたこの日はすごい雨だったのですが、ナビはへっちゃら顔で取材を続行できたのでした~。するとすぐにコスモスホテルに到着。今度は少し通り過ぎてみました。
セブンが1軒ありました。こちらのセブンは少し広めの設計になっていて、道路に面してカウンターがあるので座って簡単な食事もできます。また店の奥には専用オーブンがあり、焼きたてのパンも販売されていました。ナビが目についたのは、入口右側のスペース。ポストカードが6種類並べられていました。売り物かな、と眺めているナビに店員さんが「タダなので、どうぞ~」と。デザインも英語が使われていて、場所がら観光客向けのサービスなのではと思いました。台湾っぽいデザインでカワイクできているので、みなさんも見落とさず、覗いてみてください。
さらに奥には、大通りまでの間に本屋さんやカバンやさん、書道の道具を販売しているお店などがありました。交差点付近にはローカル度満点な麺やさんや小吃店も。
ここまで歩いたら、シーザーパークの方に行ってみることにしました~。
シーザーパークは建物内にいっぱい
ところ変わって、シーザーパークはM6出口です。こちらはそのままホテルに直結しているので、ますます雨もへっちゃら。その直結部分にもいっぱいお店があるんですよ。せっかくなので、ひとつずつ見てみましょう。
なんと、この部分だけでレストランが7軒も入っていました。こうして見てみると日本料理ばっかり…プラス韓国料理1軒と、台湾料理や中華料理がないのがさびしいところですが、滞在期間中急に日本食が恋しくなった時はいいかな。日本食大好きな台湾人。地元の人は多く利用していますよ。この中の1軒のお店の店内に、回転寿司店で見かけるようなレールを発見。気になりました。あれで料理が運ばれてくるのかな…
ショップ系も入っています。このバッグショップは小さいながらも、牛革の素敵なバッグが置いてあることもあり、ナビも何度か覗いたことがあります。革なのでそこそこの値段はしますが、おばちゃんの言い値で決まる部分もあるようで、ナビは以前「いいなー」と見ていたら、勝手にどんどん値段を下げてくれました。でも結局買わず仕舞い。その時のおばちゃんは結構強引な感じだったので、欲しかったら値引きしてもらい、いらなかったらはっきり断った方がよさそうです。スピードカット店は日本でも駅中でよく見かけますね。
ここでナビのいちばんのオススメは、「
阿原肥皂」。メイドイン台湾の自然派石鹸の専門店です。原料から徹底したこだわりで作られた手作り石鹸。特別な人にあげたい台湾みやげにもぴったりです。大小さまざまなギフトセットも用意されていますし、自分用にはもちろん単品買いも可能。また、ヨモギやレモングラスなど香り・原料・効能も選べるので、いっぱい買いたくなっちゃうこと必至ですよ。
階段を上がると地上に到達。すると目の前に今度は日本人おなじみの居酒屋「
和民」の看板が。2階が店舗になっています。ナビも何回も訪れていますが、とにかく地元台湾人に大人気。夜なんてウェイティングが当たり前なんです。ついこの間は昼間に行ってみました。「えっ、昼間!?」と思われるかもしれませんが、ここは営業時間が11:00~深夜1:00。お酒をあまり飲まない台湾人は、和民を居酒屋としてではなく、日本食レストランとして捉えているようで、昼間も大賑わいでした。旅行客か駐在さんかわかりませんが、よく日本人の方も見かけます。日本のメニューと見比べてみても楽しいかもしれませんね。
地上部分(シーザーパーク1階部分)にも、バッグやYシャツなどのブランドショップが入っています。シーザーパークの三越側入口右脇に、窓に大きく“SALE”と書かれたショップを発見。ここは、セレクトショップ風で、「NINE WEST」などの有名ブランド品をセール価格で扱うお店です。前はなかったはずなので、比較的新しいテナントだと思われます。バッグとシューズが主な商品。デパートにある商品が70%引きになっていることもあるので、掘り出しものも期待できそう♪
シーザーパークの南側を歩いてみると、雰囲気がガラッと変わるのに気付くはず。この辺りは、予備校や塾が多く、若い学生がたくさん街歩きをする場所なんです。だから、CDショップやドリンクスタンド、テイクアウトの小吃店が軒を連ねます。さっきまではあまり感じることができなかった、“リアル台湾”を感じることができますよ。シーザーパークのスタッフさんに伺ったところ、シーザーパークの裏の通り「許昌街」上には美容院もいくつかあるので、台湾式シャンプーをしてみるのもオススメ。最近では日本と同じで横たわってシャンプーするところも多くなってきているようなので、台湾式ができるかどうか、先に確認した方がよさそうです。
地上に出たのも束の間…また雨が。本当に雨が多い台湾です。今日はこれまで建物内で十分楽しんできましたから、このままとにかく“雨に濡れない室内”にこだわってみたいと思います!それができるのも、ここが台北駅前だからというものです。シーザーパークの東側となりには1階にセブンと、大人気のアイスクリーム屋さん「COLD STONE」が。西側となりは、電気屋さんがいっぱい入った
Kモール。台湾の電気製品にも注目してみてください。上の階には、レストランのほか、日本でおなじみの「DAISO」(台湾では39元ショップ)、「
無印良品」なども入っていて大人気です。地下は、これまた雨の日にもってこいの観光スポット「
台湾故事館」が。昔の台湾の町並みが再現されているところで、写真を撮ったり、おみやげを買ったり、半日は遊べますよ。
そのまた西側のおとなりが高くそびえたつ新光三越ビル。地下2階、地上13階まで日本と変わらないショッピングが楽しめます。地下1階の小吃館を覗きに行ってきました。フードコートになっていて、台湾各地の小吃も気軽に味わうことができます。
こんなに建物内におもぐりしていて楽しめる場所は、やっぱりここ台北駅界隈ならではですね。照りつける太陽、バケツをひっくり返したように降る雨、などから逃れたい時、もちろんそれ以外にもべんり~な場所です。ぜひ、出掛けてみてください。
以上、台北ナビでした。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2009-10-13