サーフィン好きで、ただ今台湾南部に滞在中のヨーイチが、台湾サーフィン情報をシリーズでおとどけします!
こんにちは、ただ今台湾南部に滞在中のヨーイチです。
上記2枚は、これから紹介するサーフィンスポット「佳楽水」の写真です。
さて、これから台湾南部のサーフィン情報について、数回に分けて書いていきます。
台湾南側で、メジャーなサーフスポットと言えば墾丁。サーフィン初心者なら、高雄市の旗津に、少し波があるときを狙っていくのが楽しめると思います。旗津は墾丁に比べてアクセスが格段に良く、おすすめです。
ただし、高雄市、台南市の西側サーフポイントは、うねりが入ってこないと、いい波はないので、今回は墾丁の最も有名なサーフスポットである「佳楽水」について少し説明します。
「佳楽水」は波があり
墾丁には南湾、白砂湾など、西側にもポイントはありますが、コンスタントに波があるのは、東側の佳楽水でしょう。
他にもシークレットポイントと呼ばれる所もありますが、潮が早いのとローカル色が強く、ポイントブレイクなので、なかなか波に乗らせてもらえないと聞きます。上級者向けのポイントで、なおかつガイドなしでは行きにくいかもしれません。
こちらも、佳楽水
さて、「佳楽水」についてですが、ここの良さはコンスタントに波があること!
ただしコンディションはイロイロです。
8割程度の割合で波があり、だいたい肩くらいの高さがあります。頭オーバーのときは潮の流れも速いので、初心者は大変かもしれません。初心者向けのレッスン料金は、1対1で1800元。混み具合ですが、暖かくなるとかなり人も多くなります。予定が組めるのなら、平日がおすすめ。
また、11月から2月は多少寒くなり、台湾人サーファーが少なくなるので、狙い目です。
冬の1月でも、日本人にとってはたいして寒く感じないので、晴れていればシーガルで入っている人もいます。
(向こう3日の風向き、波の大きさの予報がでてます)
「佳楽水」まで、どうやって行くか
次に交通について書きますが、実は不便な所と言えます。
なぜなら、墾丁、そして、近くの街、恒春には電車が通っていません。なので、高雄からバスで2時間ほどかけて行くことになります。ロングボードなど持参なら、タクシーをチャーターするか、レンタカーを借りた方がいいでしょう。
★OREXレンタカー、1日6200円~)(タクシーは墾丁まで片道2500元~だが交渉による。ロングボードを載せる場合はさらに確認が必要。
バスで行くには、高雄駅の南口を出て左に1、2分歩いたところに墾丁行きのバス会社がいくつかありますが、新幹線(高速鉄道=通称:高鉄)で高雄まで来た場合は、そのまま高鉄「左営」駅から乗った方がいいでしょう。
★高鉄「左営」からだと、約2時間で到着する高速バス「墾丁快線巴士(バス)」が運行されています。9:00~19:00の間で一日13便往復あり、高鉄「左営」駅を出発後、大鵬湾→枋寮→車城→南保力→恒春転運バス停→南湾→墾丁の順に到着。チケットは383元(2012年4月現在)で、高鉄「左営」駅3番出口のカウンターで購入できます。
バスで恒春に着いたら、目指す「佳楽水」までは、車で20分程度。しかし、恒春にはタクシーがほとんど走っていません。もしいたとしても片道600元ほどかかるので、ボード持参でないのなら、レンタルバイクで行くのがおすすめです。バイクは1日400元。バス停の目の前にレンタルバイク屋さんがあるので、すぐにわかります。
高鉄「左営」の墾丁行きバス停
恒春のバス停、黄色いバスが高雄行きのバス
バス停の向かいのレンタルバイク屋(中国語が話せない場合は、筆談で大体の意思疎通は可能)
なお台湾では国際免許証は使えないので、日本出国前にJAFで台湾向けの中国語翻訳文を発行してもらえば、運転可能です。すでに台湾に居る場合は、(財)日本交流協会でも発行してもらえます。
(財)日本交流協会 台北事務所:02-2713-8000(代表) 高雄事務所: 07-771-4008(代表)
「佳楽水」でボードを借りる場合ですが、ソフトボードで1日500元、ロングボードは800元、ウエットスーツなども貸してもらえます。更衣室、トイレも完備していて、水着や水、スナックなどちょっとした物も販売しています。
このボード置き場の向かいの食堂の店員さんに、『レンタルボード』と言えば通じます
ボード置き場の向かいの食堂では台湾料理が食べられます
食事をするなら?
次にサーフィン後に行けるメシ屋を紹介します。恒春の街まで帰ってきたら、海鮮料理屋の「菜多多」がうまいですね。地元食堂といった感じで、新鮮な海鮮料理が味わえます。一般的な台湾料理が苦手な日本人にも、海鮮料理は人気があります。店の前に並んでいる魚を指差せば、中国語ができなくても注文可。調理方法も指定できます。
(炸、炒、煮、焼、蒸など筆談でもいいです)
「菜多多」の右向かいのタイカレー屋も人気の店。東南アジアンチックのインテリアで雰囲気が良く、こってりしたカレーと、酸味の効いたトムヤムクンが気に入ってます。
「菜多多海鮮」
住所:屏東縣恆春鎮恆南路76-2号 電話:08-888- 3679 營業時間:11:00~14:00.17:00~01:00.
タイ料理「三輪車」
住所:屏東縣恆春鎮恆南路103号 電話:08-888-1889
ドライブもしてみてください!
もし波がなかったり、早めに海からあがったときは、近くをドライブしてもいいでしょう。
「佳楽水」から半島を回るように海沿いを走ると、断崖絶壁の大自然が広がっています。
野生のヤギの群れを見たこともあるほどです。
墾丁の夕日 サーフィン後に西側に回って夕日を見るのもいいですね。
以上、ヨ-イチがおとどけしました。
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2012-04-11