台湾映画祭へ行ってきました!今年も続々の人気作品々、量も質もどんどんグレードアップしている台湾映画に目が離せません!
こんにちは、日本在住の台北ナビです。台湾映画といえば皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?暗い、眠くなるなど実は、あまりいいイメージを持っていなかった、ナビ…。ところがここ数年台湾映画が大きく変わりつつあります!ボーイズラブと友情を描いた「僕の恋、彼の秘密」や「花蓮の夏」。現在上映されているジェイ・チョウの初監督作品「言えない秘密」など、今までの台湾映画にはない作品が上映されています。そんな台湾映画を特集した映画祭「台湾シネマ・コレクション2008」!今回8作品のどれもが新人監督の手によるというのも注目したいところ。さて、東京六本木のシネマート六本木はすでに開催中、とのことで、さっそく見に行ってきました!
「台湾シネマ・コレクション2008」公式サイト
作品紹介といきます
今回の映画祭の最大の特徴は、なんといっても日本初公開の作品を中心として 台湾で興行成績の良かった作品が勢ぞろい、なので、大変見ごたえのある8作品がラインナップされています!!
【 練習曲 】
監督:陳懐恩(チェン・ホァイエン)『悲情城市』(撮影)
主演:東明相(イーストン・ドン)『イーストン・トン』『ハチミツとクローバー』
2007年「アジア海洋映画祭イン幕張」審査員特別賞
原題:練習曲/Esland Etude/台湾公開:2007年
大学卒業を間近に控えた青年ミンシァンは、高雄から自転車で台湾一周の旅に出る。時計と逆回りに東海岸を北上していく彼の前を、さまざまな人が現れては消えていく。元気いっぱいの撮影クルー、リトアニアから来た女性、「サヨンの鐘」を歌うタイヤル族のおばあさんたち、大切な祖父母との再会。多くの真心と太平洋からの風を受けとめながら、一週間の旅で、ミンシァンは台湾をその文化と歴史と現在を再発見していく。
ナビ感想:主人公ミンツァンと旅であった人々の触れ合いに感動させられた内容でした。台湾の人たちの優しさに、見ている自分も感動の涙、涙でした(泣~)
【 TATTO 刺青 】
監督:周美玲(ゼロ・チョウ)
主演:楊丞琳(レイニー・ヤン)『悪魔で候~亞魔在身邊~』
梁洛施(イザベラ・リョン))『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』
2007年ベルリン国際映画祭テディ賞受賞
原題:刺青/Spider Lilies/台湾公開:2007年
バービー人形のように着飾り、ウェブカメラの前で男たちを誘っては小遣い稼ぎをするネットアイドル、ジェイド。タトゥー・サロンの壁に飾られた彼岸花の絵に魅せられたジェイドは、それを背中に彫ってくれと刺青師の竹子に頼む。だが、彼岸花の絵に家族の悲しい記憶を宿らせる竹子はそれを拒む。その時、竹子はまだ気づいていなかった、ジェイドとは何年も前に出会っていたことを。
梁洛施(イザベラ・リョン)
|
|
楊丞琳(レイニー・ヤン)
|
ナビ感想:楊丞琳(レイニー・ヤン)の体当たりの演技にびっくりしました(この作品に出たいと事務所を説得したそうです)。また台湾地震が起こす悲しい運命、その中で強く生きていく主人公の竹子の生き方に感動させられるそんな内容でした。
【 遠い道のり 】
監督:林靖傑(リン・チンチェ)
主演:桂綸鎂(グイ・ルンメイ)『言えない秘密』 『藍色夏恋』 / 莫子儀(モー・ズーイー)
2007年度ベネチア国際映画祭批評家週間最優秀作品賞受賞
原題:最遥遠的距離/Most Distant Course/台湾公開:2007年
毎日のように届く以前の住民宛ての手紙には、さまざまな音と青年の声が録音されたカセットテープが入っていた。出口のない不倫関係から逃げるように、シャオユンはその“音”を探しに、台東へ向かう。“音”を録音している青年シャオタンは、去った恋人にテープを送りつづけている。精神状態がギリギリの精神科医ツァイは、ある人を訪ねるため台東に向かう。3人の孤独な心は、台東の海岸で再生への戸口を見つけられるのだろうか。
桂綸鎂(グイ・ルンメイ)
|
|
莫子儀(モー・ズーイー)
|
ナビ感想:音のすばらしさを改めて感じさせられました。送られてくるテープの音に、見ている自分も楽しくなってくる、そんな内容です。また台東の美しい風景に触れてみたくなりましたね。