台湾の交通ナビ

トピック 投稿日
投稿者:taitai88

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2018-12-02
台北のタクシーで悠遊(ゆうゆう) カードは使えません。
実際は悠遊(ゆうゆう) カードが使えるけど
全てのタクシーで断られました。
めんどくさいみたいで謝ってくれたタクシー運転手もいました。
どこが面倒か詳しく聞けばよかったのですがすぐに降りたから
聞きませんでした。
(シートに表示してるから無理やり使えば使えます。) 
コメント(全2件)

kyon.2

2018-12-03
クレジットカードも同様ですが、加盟店はカード発行会社から手数料を取られます。
台湾タクシー業界ではこの手数料は運転手の負担。だから断られるのです。
ある運転手は「メーターに5%上乗せしてくれたら使ってもいいよ」と言っていました。

ならなんで悠遊卡の読み取り機を装備するの?
この点については、台北市の高齢者福祉政策がからんでいます。
いわゆる福祉タクシー制度で、高齢者は毎月一定額まで「福祉悠遊卡」を使って、電話などで呼んだタクシーを無料で利用できます。
そこで売り上げUPしたい運転手は悠遊卡読み取り機を付ける訳です。

 

taitai88

2018-12-03
正確な情報がありがとうございました