黄金博物館って名前がなんかあれだしつまらなそう、などと思いながら行ったのですが思いのほか楽しめました!
というか私的には九分よりもよかったです!
ここの山の上には黄金神社というものがあると聞いていざ山を登り始めたものの、登っているうちに霧が出てきて、つい先ほどは見えていた川の対岸の山が見えなくなってきました。
霧がすごいね、などと言っているうちに気づけば10メートル先も見えない濃い霧に囲まれていました!
山の登山道で周りには私たちしかおらず、シーンと静まり返って霧で周りが全く見えないこの状況。
それでももう少し先に進むと、霧の中から鳥居がぼわぁと現れたりして・・・。
言いようのない孤独感と不安と恐怖、そしてあまりにも非日常の体験への興奮と好奇心が入り混じった不思議な気持ちでした。
もっと進んでみたかったのですが、連れが怖くなって下山することに。
登ったのはわずか30分ほどでしたが、登山道の入り口に着いて人々の姿を見ると、人間界に帰ってこれたんだ!と思いました(笑)
すごく神秘的で不思議な体験ができました。
古い建物などがあるエリアも霧があるとノスタルジックな感じがして楽しめました。
その後に九分へ行きましたが、確かに千と千尋に出てきたような街並みできれいだったのですが、先ほどのようなゾクゾクするような感じはなく、すぐに帰ってしまいました。
九分だけ観て帰るのではなく、ぜひとも黄金博物館まで足を伸ばしてほしいなと思います。
|