フカヒレ・アワビ・ロブスターの専門店!予算に合わせてコスパ抜群な高級食材がいただけます
こんにちは、台北ナビです。
今回ご紹介するのは、MRT「行天宮」駅からすぐのフカヒレとアワビ、ロブスターの専門店「龍鮑翅魚翅専売店」です。この道一筋22年の老舗でガイドブックやブログにも度々登場しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
この店の魅力は、高級食材が他店に比べてリーズナブルにいただけること。そして、小ぶりな腹びれから大きな尾びれまでランクごとのフカヒレメニューがあって、自分の予算に合わせてチョイスもできるのもマルなのです。
それでは台北の旅をよりゴージャスにしてくれるレストランへさっそく行ってみましょう~!
アットホームな雰囲気だから入りやすい!
1997年創業の「龍鮑翅魚翅専売店」は、MRT「行天宮」駅から徒歩3分のローカルエリアにあります。フカヒレやアワビの専門店と聞くと高級で気後れしてしまいそうですが、街中にある普通の中華レストランのような店構え。普段着でも、初めての方でも気兼ねなく訪れることができそうです。
高級感と庶民っぽさが程よくミックスした店内は落ち着いていて、高級食材を肩肘張らずゆっくりと味わえる雰囲気。スタッフの方も簡単な日本語が通じるので、安心感があります。
オーナーの人脈で良質な食材を安く仕入れ
童オーナーはレストラン業界30年超えの大ベテランで、海鮮料理の有名店「海覇王」の顧問経験も。海鮮レストラン界で相当名の通った人なのです
冒頭でもお伝えしたように、この店一番の注目ポイントはフカヒレなどの高級食材が他店に比べてリーズナブルにいただけること。それが実現可能なのは、オーナーの童炳焜さんが持つ仕入れ先にあります。
フカヒレの原産地はスペインやラテンアメリカなどで、世界中のあちこちから台湾南部の高雄に水揚げされて加工されています。童オーナーはその高雄の漁港育ち。親戚が営む高雄のフカヒレ加工工場からフカヒレを、そして知人が経営する貿易会社からアワビやロブスターをそれぞれ仕入れています。
そう、他に負けない強力な仕入先を持っているから、質の良いものをより安く提供できるのです。
高級食材にもやはりランクあり!
それでは本題のお料理へ。スタッフにメニュー表を見せてもらうと、フカヒレ、アワビ、ロブスターの入ったセットメニューがずら~り。写真を見る限り内容はほぼ同じようにも見えますが、最も安いビジネスセット(チリ産アワビ)が368元で、最もお高いA1セットは4280元…!
高級食材とは普段全く無縁なナビ、幅広~い価格帯にややびっくり。オーダーに迷ってしまいそうなので、その違いを店長に聞いてみました。
C1セット2980元
(提供写真:龍鮑翅魚翅専売店)
腹びれの「小排翅」
2日間水を使って丁寧に戻されたフカヒレは、4時間蒸してから調理を開始。フカヒレのスープは味の素などの化学調味料は一切不使用で、童オーナーによって選び抜かれた北海道産の貝柱、老母雞の鶏ガラ、黒豚、金華ハムに秘伝の材料をプラスしています。
12時間じっくりと煮込まれたスープは、ダシがしっかりと出ていて驚くほど濃厚!小ぶりで可愛らしい「小排翅」と一緒にいただくと、歯ごたえのある食感も加わっていい感じです。
※フカヒレは店規定の「重量」でサーブしています。そのため、形が異なる場合があります。
チリ産アワビ
チリ産アワビはキュッキュとした噛み応えで、噛むごとにアワビエキスがじわ~っと湧き出てきます。甘めに味付けされていたソースが食欲をそそります。
ロブスター単体大皿1350元/小皿1190元
ロブスターはやや小ぶりであるものの、身がプリプリ!バターと玉ねぎのソースはコーンスープのような優しく甘い味わいで、子どもも喜びそうな一品です。このソースをご飯にかけて食べるとまたウマウマ~ぜひお試しを!
※少食の方は、腹びれの「小排翅」を小皿に変えた<C2>2580元もあります。
最高級であり最高値であるA1セット。まずはフカヒレからいただいてみると…スープはフカヒレの大きさに関わらず共通なので先ほどと同じですが、背びれの「大排翅」はやはり大きい~!「小排翅」よりももっと弾力と歯ごたえのある食感で、食べ比べてみるとその差はお値段に比例して歴然です。
「フカヒレを食べている!」という満足感ありあり。
※フカヒレは店規定の「重量」でサーブしています。そのため、形が異なる場合があります。
オーストラリア産アワビ
続いて、チリ産とは大きさも形も異なるオーストラリア産のアワビ。弾力はあるけど柔らかい!そして甘みもあってうま~い!チリ産はチリ産で美味しいと思って食べましたが、産地によってこれほど違うものかと驚きました。
このセットは2人までならシェアOK。
白ご飯と小さいおかずはおかわり自由とあって、カップルで注文するお客さんも多いそうです。AセットとCセットを食べ比べてみての感想は、『高級食材の良さを存分に堪能できるAセットが断然おすすめ』。「予算がちょっと…」という方はシェアをしてみてもいいと思います。
※少食の方は、背びれの「大排翅」を小皿に変えた<A2>3620元もあります。
ほかにも…ビジネスセットやナマコあり!
ビジネスセット④2088元
月~金曜日のランチタイム(11:30~14:30)に提供
(提供写真:龍鮑翅魚翅専売店)
日本へ高級食材をお持ち帰り
自分用にもおみやげにもうれしい高級食材は、店頭販売もしています。
フカヒレとフカヒレスープは真空パックの冷凍保存で、乾燥アワビやカラスミ、ツバメの巣もあるので、興味のある方はスタッフに価格などの詳細を聞いてみてくださいね。